2000.09.02

■バンコク旅行代理店利用メモ~地名の発音

あまりメジャーでない、誰が聞いてもすぐ分かるような地名ではない場所への手配を行う場合、タイ人の店員さんになかなか地名が通じないことが多いものです。特に電話での手配では苦労することが多いです。これはタイ語と日本語の発音のクセの違いからくることが多いようで、最も注意したいのはアルファベットで表記したとき子音字で終わる地名です。
たとえばタシケント=TASKENT。日本語では「たしけんと」と最後の「と」まではっきり発音しますが、タイ語は単語の最後に子音がきた場合はそれをほとんど発音しないので、TASKENTは「たしけん」といった感じの発音になります。タイランド=THAILANDもタイ人は「たいれん」といった感じに末子音「D」をほとんど発音しないのです。(旅行代理店でTHAILANDと言うことはあまりないでしょうけれども、一例まで。)
ですから、私たちもこの末子音が消える癖を真似るつもりで発音すると、タイ人の店員さんには格段に通じるようになる・・・・・と思います。

■バンコク旅行代理店利用のメリット

バンコクの旅行代理店を利用するメリットについて、私の感じたことをまとめてみようと思います。
バンコクの旅行代理店で扱うバンコク発の格安航空券は、たいていは日本の旅行代理店で購入するのとそれほど変わりないか若干安くなっている程度のようですが、以下のような場合には日本で購入する場合との価格差が大きく、利用価値が高いと思います。

●日本には就航していないかフライトが少ないが、バンコクには就航している航空会社のチケット。たとえば、ウズベキスタン航空。私が日本でビザ申請を代行を依頼した旅行代理店で価格を聞いたところ12万円程度かかると言われましたが、バンコクの代理店に電話とFAXで直接手配してもらったところ、送料を含めて8万円で済みました。[1998の情報]
●ビジネスクラスの格安航空券。エコノミーの倍程度で手に入り、数も少なく価格も高い日本に比べて割安感が大きく感じられます。とりあえずエコノミーでバンコクまで飛び、そこからビジネスでヨーロッパや中東へ、といった使い方もできます。
●片道の格安航空券。日本で購入すると往復の8割程度以上の金額になってしまうが、バンコクでは6~7割くらいの価格で購入可能なようです。
●3ヶ月オープン、1年オープンなどの長期間有効のオープンチケット。日本の旅行代理店では、10~14日FIX程度有効のものが標準といった感じだが、そもそもバンコクでは1~3ヶ月オープン以上が標準といった感じです。日本で購入する場合との価格差があまりなくても、期間が長く制限がゆるい場合が多いようです。

■バンコクおすすめ旅行代理店②

(この記事は99年に書いたものを新たに情報を加えて書き直しています。)

<TRAVELLERS SERVICE>
TEL : +66-2-254-8245 / FAX : +66-2-254-9884
518/3 Panunee Building 4th Floor Ploenchit Rd. Lumpini Patumwan Bangkok THAILAND

二番目のおすすめ。価格はバンコクでは平均的。仕事はとても正確で速く、てきぱきとした雰囲気の店で、安心して手配を任せられます。日本語が話せるスタッフが常駐していて、親切に対応してくれます。
筆者は何度か航空券を依頼しましたが、てきぱきとした対応は、タイ人とは思えない(?)ほどで、感心させられます。
日本からの手配ではクレジットカードが利用できないので(1999)、どちらかというとバンコクに行って購入する人向きの店です。バンコクに行ってから購入するのであれば、日本語の通用度から最もおすすめといえるかもしれません。

・営業時間
月~金 9:30~18:00 (日本時間 11: 30~20:00)
土 12:00まで (日本時間 14:00まで)

・行き方
ワールドトレードセンターのはす向かい、エラワンそごうの隣のビル(プルンチット通り沿い)の4Fにあります。ビルの中がちょっとごちゃごちゃしていて、エレベーターも2ヶ所くらいあり、間違ったエレベーターに乗ると4Fに行ってもたどり着かないので、もし4Fに行っても見つからなかったら一度1Fまで戻って別の場所のエレベーターに乗りましょう。

■バンコクおすすめ旅行代理店①

(この記事は99年に書いたものを新たに情報を加えて書き直しています。)

<E・T・C (Educathional Travel Center)>
TEL : +66-2-287-1477 / FAX : +66-2-287-1478
5/3 Soi Ngamduplee Rama4Rd. Yannawa Bangkok10120 THAILAND (ルンピニ店)
http://cybermall.inet.co.th/ETC/

一番のおすすめ。価格はバンコクでは平均的かやや安め。仕事がとても正確で速く、日本からの電話とFAXの手配でも安心です。ルンピニ店のパヤップ氏はとても面倒見がよく、親切に相談に乗ってくれます。多少の日本語もOKで、英語は正確。カオサンの一部の店に見られるような、旅行者に対してなれなれしかったり、大柄であったり、小ばかにしたような態度をとったりということは決してありません。
筆者は1998年にウズベキスタン航空のバンコク~タシケント往復を手配したが、あまり旅行者の多くない目的地にもかかわらず手配はスムースでした。

・営業時間
月~金 8:30~17:00 (日本時間 10: 30~19:00)
土 12:00まで (日本時間 14:00まで)

・行き方
※1Fが旅行代理店、2F以上がゲストハウスになっている。「地球の歩き方」には、マレーシアホテル周辺のゲストハウスという項目に掲載されている(地図も出ている)。
①ホアランポーン駅(バンコク中央駅)前あたりから、ラマ4世通りに添って走る東行きの4番47番などのバスに乗り、シーロム通りを越え、サトーン大通り(中央分離帯が運河になっている)を越えて一つ目の歩道橋のあるあたりで降りる。
②歩道橋をつかって、ホアランポーン駅方向を背にして道路の右側にわたり、セブンイレブンを探す。
③セブンイレブンに向かって右側の一本目の路地がSoi Ngamdupleeなので、その路地にはいると、向かって左側にE・T・Cが見つかるはず。
※手っ取り早く行きたい人は、シーロム通りかサトーン通りでバイクタクシーなどをつかまえて、E・T・Cと同じ路地にあるマレーシアホテルへ行ってもらうのがもっとも確実かも。そのあたりにいるバイクタクシーならたいてい「マレーシアホテル」は知っている。

・日本からの手配法
①まずはFAXで希望する航空券の内容(氏名・住所・電話・出発日・出発地/目的地・航空会社の希望・クラスなど)を送ります。
②電話で内容を確認します。このときに、予約の可否などがいつ頃確認できそうか聞いておきます。
③②で聞いた日あたりに再度電話をかけ、予約内容が自分の希望に合ったいるか確認し、発券を依頼します。支払方法なども確認します。
④クレジットカードで支払うのが普通です。クレジットカード払いを希望すると、専用のカード払い申し込みフォームをFAXしてくれるので、必要事項を記入して折り返しFAXします。
⑤クレジットカードの認証がすむと、予約確認書を送ってくれるので、再度電話で発券の確認をします。
⑥現地での受け取りももちろん可能ですが、日本で受け取りたい場合には国際宅急便で送ってくれます(宅急便代必要、500Bくらい?)。バンコク発送から3~4日で届きます。

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

動画つきの旅行記が中心のブログです

  • ▲トップページへ

  • since 12/1997

ぴぃこちゃん

無料ブログはココログ