« ■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-10
~ 3日目/切りかけのオベリスク~ヌビア博物館
| トップページ | ■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-12
~ 3日目/SETI FIRST HOTEL<動画> »

2003.02.10

■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-11
~ 3日目/アブシンベル神殿<動画>

昼12時、再びエジプト航空国内線に乗り、アブシンベルへ。アブシンベル到着後、すぐにホテルへ行き昼食をとりました。ホテルは「SETI FIRST」。食事のときは必ず添乗員さんが飲み物のオーダーを取ってくれるのですが、ここでの昼食時のオーダーはちょっと笑えました。

筆者>メニューから『フレッシュ・マンゴ・ジュース』を選んでオーダー。
ウエイター> 厨房の方へ行き、しばらくして戻ってきて、
「フレッシュ・マンゴ・ジュースは季節外なので今は無い。」
筆者>「じゃあ、何があるんですか?」
ウエイター> 「フレッシュ・オレンジ・ジュースならあります。」
筆者>「それをお願いします。」
ウエイター> 厨房の方へ行き、しばらくして戻ってきて、
「フレッシュ・オレンジ・ジュースもありませんでした。」
「・・・・今は缶ジュースのみになります。」
筆者>そんなら早く言え~(笑)と思いつつ、「じゃあ、缶のマンゴジュースで。」

で、結局、間のマンゴジュースはちゃんと出てきました(笑)。なんとなくアラブっぽい出来事で笑えました。でもこのとき添乗員さんは私に平謝りに謝ってくれました。添乗員さんが謝ること無いのに。しかも、ツアーではこういう出来事にあまり出会わないみたいだから、かえって貴重かも。ここでも、昼食のナスとゴマのペーストは美味しかったです。

動画再生! 動画再生!
<動画>アブシンベル大神殿!
▲画像をクリックするとブロードバンド向け動画が再生されます!

この動画はWindows Media形式、340Kbpsで配信されます。

昼食後、アブシンベル神殿へ。ナイルというかナセル湖のほとりの岩山に彫られた神殿で、正面には高さ20メートルの巨大なラムセス2世の坐像が4体彫られ荘厳です。現在のアブシンベル神殿は、アスワンハイダム建設の前に現在の場所に移転されたそうで、もともとは、現在ナセル湖に沈んでしまった場所にあったそうです。こんな巨大なものをばらして移転するというのもすごいです。
この神殿は、約3300年前、ラムセス2世が自分の権力がこの地に及んでいることを示すため、さらにその先のアフリカ方面にも自分の権力を示すために、この地に建造させたそうです。ルクソールにいる王が、こんなエジプトの果てにまでこれほど巨大な神殿を作らせ権力を表現するとは、当時の統治のシステム・権力維持の手法がしっかり確立したものであったことがうかがい知れます。
内部も、ラムセス2世像が彫られた列柱や、壁面のレリーフなど、とても美しく残っています。ここに限らないのですが、エジプトの遺跡のレリーフは「絵」だけではなく「文字=文章」が掘り込まれており、それが解釈可能であるということが、その面白さをさらに高めていると思います。王の権力を神からの承認として表現した神話は、当時の統治システムを知る上で、さらには宗教のルーツを考えるうえでとても興味深いものです。

「ラムセス2世がアモン神やホーラス神に捧げものをし、神々はそれを喜び、ラムセス2世を承認し、愛し、上エジプトと下エジプトの支配の棒や命の鍵を授けた・・・・。」

rep_egypt01_mosque02.jpg
<写真>音と光のショー/大神殿

rep_egypt01_mosque02.jpg
<写真>音と光のショー/小神殿

いったんホテルへ戻って夕食をとり、再び「音と光のショー」を見るためにアブシンベル神殿へ。「音と光のショー」は、神殿移転の話、ラムセス2世と王妃ネフェルタリ、そして神殿にまつわる歴史物語を「音と光」で映画のように見せてくれるものなのですが・・・・・。音はいいとして、すごいのは「光」の方。ライトアップするだけでなく、神殿にモロに映画を投影してしまうのです!「世界遺産にこんなことしていいの?」とちょっと思ってしまうくらい、豪華(笑)。上演日によって音声が英語だったり日本語だったりするそうですが、この日は日本人観光客が多かったので日本語で上演してくれました。物語の内容もなかなかしっかりしていてわかりやすく、良かったですよ。「ショーなんて、くだらないんじゃないの?」と、実は見るまでは半信半疑でしたが、実際見てほんとによかったです。それにしてもあの日本語の吹き込みは誰がやったのだろう?ちゃんとした声優さんレベル、上手でした。誰か声優さんがエジプトに来て吹き込んだのかなぁ?

« ■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-10
~ 3日目/切りかけのオベリスク~ヌビア博物館
| トップページ | ■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-12
~ 3日目/SETI FIRST HOTEL<動画> »

2002.12 エジプト」カテゴリの記事

動画つきコンテンツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13968/110992

この記事へのトラックバック一覧です: ■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-11
~ 3日目/アブシンベル神殿<動画>
:

« ■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-10
~ 3日目/切りかけのオベリスク~ヌビア博物館
| トップページ | ■古代エジプト文明のすべてとシナイ半島-12
~ 3日目/SETI FIRST HOTEL<動画> »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

動画つきの旅行記が中心のブログです

  • ▲トップページへ

  • since 12/1997

ぴぃこちゃん

無料ブログはココログ