« 2003年2月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

■週末小旅行・ちょっと行ってみたいところ
~ 羽田発ソウル

羽田発チャーター便で行く!ふらっとソウル
日本航空利用/ウエスティン・チョースン利用
JTB
JALの羽田発金浦空港便で行くソウルのフリーツアーです。羽田・金浦ともにアクセスがよく時間が有効に使えます。しかも、JTBのこのツアーは空港ホテル間の送迎でお土産屋とかに寄らないのがスバラシイ。ホテルもウエスティンチョースンだったら場所もいいしそこそこでしょう。本当はロッテホテルの新館を希望!なのですが、このツアーには設定がないようです。自由旅行で行ってもいいのですが、短期間の旅行ではツアーのほうが空港ホテル間の送迎があって効率的だったりしませんか?

(週末にちょこっと1~2泊の小旅行もイイなぁ、と思うようになりました。管理人が行ってみたいところをご紹介しています。)

2004.01.30

■イタリア旅行記録-7
~ ゴンドラ・セレナーデ/ベネツィア <動画> update!

動画再生! 動画再生!
▲画像をクリックするとブロードバンド向けビデオが再生されます!
このビデオはWindowsMedia形式、340Kbpsで配信されます。

ベネツィアでは現地発のツアー「ゴンドラ・セレナーデ」を利用してみました。カンツォーネの歌声を聴きつつベネツィアの運河をゴンドラで周る約1時間のツアーで、オプショナルツアーとしてもメジャーですよね。
実のところ、ベネツィアに行く前は、あまりにもコテコテで気恥ずかしいのではないか、と思っていたのですが、実際に参加してみると、すごく楽しい!ちょ~オススメです!そもそもベネツィアは観光都市、常にたくさんの観光客がいて、たくさんのゴンドラから歌声が聞こえてきます。だから、気恥ずかしいとか全くありません。
絵葉書のような街を、ゴンドラに乗って、歌とアコーディオンを聴きながら周る・・・・・究極の非日常。言い表せぬ開放感と楽しさ。
参加したツアーは、マイバスイタリー社の「ゴンドラ・セレナーデ」。直接マイバスイタリー社にFAX等で申し込みも出来るのですが、今回はJCBカードの「海外とっておき予約サービス」のWebサイトを利用して申し込みました。500円の手配料がかかりますが、ツアー代がディスカウントされるので割高にはならないと思います。またLOOK JTBのオプショナルツアーに申し込んでもこのツアーに参加することになるようです。
ツアーは食事つきと食事なしがあり、食事つきの場合ゴンドラツアーの後に運河沿いのレストランへ連れて行ってくれるようです。私たちは食事なしにしました。ゴンドラ1台に参加者4人が乗り、そこに、ゴンドリエレ(漕ぎ手)・歌い手さん・アコーディオン奏者の計3名が乗り込みます。豪華。集合は、場所と時間が指定され(予約すると地図が載ったバウチャーを送ってくれます)、時間になると日本語を話す現地係員さんがそこで待っていてくれます。

2004.01.29

■JTB、土産物屋に寄らないツアー

http://www.asahi.com/business/update/0125/005.htmlasahi.com
スバラシイと思います。管理人は個人旅行派ですが、ツアーのいいところって史跡などで充実した日本語のガイドが受けられるってのがあると思います。だからこそツアーでは観光の時間をしっかり確保してほしい。エジプトはユーラシア旅行社のツアーを利用して行ったのですが、ユーラシアは土産物屋に原則寄らないというのがウリの一つで、本当に観光の時間が充実していました。でも、逆にまったく寄らないのもさびしい場合もあります。たとえばエジプトだと、カルトゥーシュとかパピルスとか、“本物”の土産は買いたくなるんですよね。私の参加したツアーでは、参加者の要望で、観光が終了した時間外に自由参加でパピルス屋さんとカルトゥーシュ屋さんに連れて行ってもらいました。

2004.01.27

■JALバーゲンフェア、2004年4~6月の設定期間発表

http://www.jal.co.jp/bargainfare.html
旅行の予定がなくても、とりあえず、搭乗対象期間と予約受付期間を手帳にメモしておくと、不意に旅立ちたくなったときとか、役立つかも。

■南房総フリーきっぷグリーン車用8,500円

去年の情報ですが、気になる切符を見つけたのでメモします。JRのTOPページから今もこのページに行けるのでまだ売ってるはずです。
http://www.jreast.co.jp/leisure/200305_10.html
東京発着でグリーン車用が8,500円。
普通に特急で東京から館山まで行くと、片道が普通車でも3,820円で、グリーン券が片道2,000円だからかなりお得な感じです。

2004.01.26

■auの携帯A5502K(京セラ)発売延期決定

今年(2004年)1月初め、近隣のauショップで京セラ製の新機種A5502Kを予約しました。1月中の発売予定でしたが、今日ショップから電話があり、「2月上旬に変更になりました」だそうです。残念。
何でこの機種が気に入ったかというと、メニュー画面のデザインの美しさ、大人っぽさです。メニューについて詳しく載っているのはこのサイトのこのページ
本当は、国内でも海外でも使える機種がほしいのですが・・・・それについてはまた別の機会に書きます。

2004.01.25

■イタリア旅行記録-6
~ ベネツィアの水上タクシー <動画>

動画再生! 動画再生!
▲画像をクリックするとブロードバンド向けビデオが再生されます!
このビデオはWindowsMedia形式、340Kbpsで配信されます。

ベネツィア・サンタルチア駅を出ると、目の前に大運河が横たわっていました。そしてその運河の向こうには、思い描いていたイメージそのままの、絵葉書のようなベネツィアの街並み。あまりに期待を裏切らないその風景に、本当にうれしくなりました。来てよかった、という実感。
ホテルへ向かうためにタクシー乗り場へ。ベネツィアではタクシーももちろんボートです。料金は交渉制のようですが、大体相場がガイドブックに載っています。サンタルチア駅からサンマルコ広場近くのホテルまで15分ほどで40~50ユーロ(荷物代込み)とかなり高めですが、荷物が大きい場合は便利だし、楽しい乗り物です。階段のついた小さな橋が無数にあるベネツィアの街では、スーツケースを転がして歩くのはちょっと苦労しそうです。
タクシーは走り出すと間もなく大運河を離れ、迷路のような細い運河の中へ。古めかしく可愛らしい建物のひしめく中、細い運河をボートで進む・・・・・ウソみたいなベネツィアの街。

2004.01.24

■春節@横浜中華街

http://www.chinatown.or.jp/index.html
獅子舞などが披露されるそうです。

2004.01.23

■イタリア旅行記録-5
~ 2日目/ミラノ~ベネツィア

ミラノには深夜到着。ミラノで1泊の後、最後の晩餐だけ見てすぐにベネツィアへ向かうスケジュール。
ミラノの宿は「Hotel Michelangelo」。翌日は列車でベネツィアへ移動するので、利便性を優先しミラノ中央駅至近のホテルを選びました。4つ星のどちらかと言うとビジネス向けっぽいホテルですが、スタンダードな部屋に泊まったにも関わらず、何故かバスタブはジャグジー装備!!これは意外性もあり、ちょっとうれしいですよね。きちんとしているしキレイだし、ミラノ中央駅近くに泊まりたい方にはオススメです。予約は、JTBインフォクルーを使いました。
翌朝、最後の晩餐のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。「最後の晩餐」、すごく奥行き感があり、ひんやりとした空気感が感じられ、見ていてちょっと緊張するようでした。
その後、ドゥオーモへ。残念ながら正面が改修中でした。ガレリア内のカフェで朝食。イタリアに来て初のカフェだっ!
rep_italy05_milan01.jpg
<写真>ミラノ・ガレリア

昼過ぎ、ミラノ中央駅からユーロスター・イタリアでベネツィアへ。1等車は1人がけと2人がけのシートが並びゆったり。シートもものすごく座り心地が良いです!幅は広いのにしっかりホールドしてくれて、腰や首のサポートが素晴しい。頭をヘッドレストに乗せたときの首の角度に違和感がまったくなく、とても楽。寝たくなくても寝てしまう・・・・・

2004.01.22

■イタリア旅行記録-参考
~ Hotel Villa Malpensa <リンク>

http://www.hotelvillamalpensa.com/e-main.htm
今回は利用しなかったのですが、ミラノ・マルペンサ空港近くのホテルを見つけたのでUPします。Hotel Villa Malpensa、4つ星のようです。
日本から乗り継ぎ便でミラノに入った場合、私のようにミラノ着が深夜になる場合があります。長いフライトの後は出来るだけ早く休みたい、そんな場合には利用価値があると思います。実際、深夜にタクシー乗り場に並んでいた西洋人旅行者の多くが、ここに泊まるようでした。空港から近いため、長距離客目当てのタクシードライバーにはあまり歓迎されないようです。

2004.01.21

■あら、おいしい。ドトールのベルギーワッフル

数年前、都心のいたるところにベルギーワッフル屋がありました。バターくさいものが大好きな私は、よく食べていました。今はほとんど見かけなくなったベルギーワッフル屋。時々すごく食べたくなることがあります。
今日、あまり期待せずにドトールのベルギーワッフルを食べてみました。見た目も薄く、手に持っても軽いそれは、あふれるバターの香りを期待させるものではありません。ところが、実際に食べてみると、バターの香りと甘みがじわーっと広がり、ちょっとザラっとした独特の食感も再現されています。もちろん、できたてのアツアツ感はありませんので、過度に期待すると裏切られると思います。でも、なかなかおいしい。また買おう。

2004.01.20

■モスのパンなしバーガー、うまそ~

http://www.sankei.co.jp/news/040120/0120kei096.htm
野菜たっぷり、ハンバーグも大きいそうです。1月30日から。

■JALで「10,000名航空券プレゼント」だそうです

http://www.jal.co.jp/10000/
「JAL・JAS統合記念10,000名航空券プレゼント」
応募資格とかはありません。Webサイトからエントリーするだけなのが良いです。もらえたら儲けもの、応募しよう!

■3月までにUAでNYに2往復するだけで5万マイル!?

ユナイテッド航空のマイレージプラスで、面白いキャンペーンをやっています。

  • 2004年1月末までに1万マイル搭乗すると、次回の搭乗以降2004年3月末までの搭乗の加算マイルが3倍になる。
  • 2004年2月末までに1万マイル搭乗すると、次回の搭乗以降2004年3月末までの搭乗の加算マイルが2倍になる。
  • 2004年3月末までの1万マイル以上の搭乗で5,000ボーナスマイルを獲得
  • というものです。該当する方はそう多くはないでしょうが、たとえばNYやシカゴへ1月に1回、3月に1回出張に行く方は、それだけで往復約12,000マイル×(1+3)≒約50,000マイルも獲得できるわけです。
    このキャンペーンは事前登録が必要なようですので、3月までにたくさんUAに乗る予定の方は、ぜひ登録しておきましょう。私はまったく予定もないのに登録しちゃいました。急に出張を命ぜられたり。ないかなぁ?キャンペーンのURLは、http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/cam/mpw004.jsp

    2004.01.19

    ■イタリア旅行記録-4
    〜 1日目/フランクフルト乗継~ミラノ着

    フランクフルトでANAからルフトハンザのミラノ行きに乗り継ぎました。フランク フルト空港は、いかにもドイツらしく、ライカやツァイスの光学製品のショップや 、精巧なつくりのステーショナリーが並ぶセレクトショップがあったりと、見てい て結構楽しいのですが、店数が少なく、長時間いると退屈してしまいそうでもあり ます。
    ルフトハンザのフランクフルト発ミラノ行のビジネスクラスは、欧州内の2 時間程度のフライトのためか、いたってシンプル。というか、エコノミーのシート ピッチがほんのちょっと広くなって、シートが革張りになっただけじゃん、といっ た感じです。
    ミラノ・マルペンサ空港には深夜23時着。空港は閑散としています。入国審査場 もありませんでした。どうなってるのでしょう?フランクフルトでイミグレーショ ンらしきゲートを通って、EUには入ったわけなので、それでOKなのでしょうか?で も、フランクフルトでは入国スタンプは押してもらってないです。何故か妻だけ押 してもらったようです。謎だ、EU。
    この時間はもう市内へ向かう鉄道「マルペンサエクスプレス」は終了しています。 荷物もあるのでタクシー乗り場へ。5組くらいが並んでいました。空港の近くのホ テル「ヴィラ・マルペンサ」へ行く客が多いらしく、運転手同士で市内に向かう客 、つまり長距離客の取り合いみたいな事が起こっていて、ちょっとやな感じ。市内 のホテルに向かう私たちは強欲そうな運転手の手に落ちてしまい、少し心配でした が、ぼられたり遠回りされたりすることもなく、深夜0時半ごろ無事ホテル着。ミ ラノの宿はミラノ中央駅至近の4つ星「Hotel Michelangelo」。

    2004.01.18

    ■イタリア旅行記録-3
    ~ 「New Style, CLUB ANA」感想

    念願かなって搭乗した全日空の新ビジネスクラス「New Style, CLUB ANA」。確かにシートピッチも広く、もちろんエコノミーとは比較にならない快適さだったのですが、いくつか不満な点もありました。ここではあえて不満点を記してみようと思います。
    まず、搭乗から離陸までの間にドリンクサービスがないこと。せっかく優先的に機内に入れていただいてもなんとなく手持ち無沙汰です。以前利用したUATGにはあったのでちょっと寂しい。
    それから、機内食の選択メニューで品切れ(?)が多かったこと。これは私がたまたま不運だったのかもしれませんが、往路のオードブル、復路のメイン、一回の旅で2度も希望したものが来ないと、考えてしまいます。これら2点を含め、サービス全体になんとなく洗練されていない印象を受けました。ビジネスはUAとTGしか乗ったことがありませんが、少なくともUAのビジネスにはもっと洗練されたスマートな雰囲気が漂っていたように思います。
    そして、ほぼフルフラットになるシートですが、リクライニング角度はなんと約170度。確かに体を伸ばせてものすごく快適なんですが、乗る前にはもっと快適だろうと想像していました(^^ゞ と言うのも、フラットの状態では座席は約10度前傾しているだけなのですが、この10度が曲者、寝ていると体がずるずる前に落ちていくんです。ビジネスクラスで水平にしろとは言いませんが、これならフラットにこだわらずお尻が乗る部分を凹ませておいた方が楽なのではないかと思いました。
    ・・・とはいえ、広いシートピッチ、身体を伸ばせるフルフラットシート、そしてあったかい羽毛布団のおかげで、ゆっくり眠ることができました。
    最近、各社競って導入しているビジネスクラスのフラットシート。他社のものはどうなのか、試してみたいものです。(そうそう乗れませんが)

    ■イタリア旅行記録-2
    ~ CLUB ANA機内食<動画>

    動画再生! 動画再生!
    ▲画像をクリックするとブロードバンド向けビデオが再生されます!
    このビデオはWindowsMedia形式、340Kbpsで配信されます。

    2003年9月29日、全日空209便成田発フランクフルト行のビジネスクラス「New Style, CLUB ANA」の機内食です。和食のメニューも載せようと思いましたが、漢字が多くて断念。。。

    洋食
    前菜として
    伊勢海老のテリーヌ クリーミーハーブソース クレソンのサラダとともに
    温製フォアグラと帆立貝のポワレ マロンのピューレ添え
    ガーデンサラダ パンプキンシードドレッシング
    アントレとして
    牛フィレ肉のステーキ チリ産アルマヴィーヴァワインソース
    烏賊の詰め物とハーブ風味 ポートワインのソース
    湯葉とカリフラワーのリゾット サラダ菜包み バジル風味の豆乳ソース
    デザートとして
    ティラミス フィンガービスケット添え
    温製洋梨のタルト ラズベリーソース
    季節の果物

    2004.01.17

    ■サイトをblog形式に変更しました

    7年ほど運営してきました「watasian.com」ですが、更新・管理のお手軽さに魅かれ、@niftyのblogサービス「ココログ」に載せ変えました。これで更新頻度も上がるかもしれません。VGS携帯を使って海外の旅先から写メールでサイト更新!なんてことも試してみたいと思っています。
    まだ一部の記事しか移行していませんが、過去の記事も近々に移動いたします。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ■イタリア旅行記録-1
    ~ ビジネスクラス無料航空券獲得

    今回のイタリア旅行では、往路は成田→フランクフルト乗継→ミラノ、復路はローマ→フランクフルト乗継→成田というルートをとりました。成田-フランクフルト間は全日空ビジネス、フランクフルト-ローマ/ミラノ間はルフトハンザビジネスです。
    ビジネスクラスと言っても、お金を払って乗ったわけではありません。UAマイレージプラスの特典でGETしました。スターアライアンス特典・東アジア-ヨーロッパ間ビジネスクラス無料航空券、必要マイル数105,000マイル、それを夫婦二人分・・・・・・・我ながらよくためたと思います。ためた期間は約3年間。飛行機はできるだけスターアライアンスを利用し、日常のスーパーでの買い物にもマイルのたまるカードを利用しました。
    UAマイレージプラスは各社のFFPの中でも最もマイルを貯めやすい部類だと思います。ディスカウントチケットで飛んでも距離に対し100%のマイルがたまります。利用したクレジットカードはクレディセゾンの「UAゴールドカードセゾン」。このカードの換算率は、100円の買い物に対し1.5マイル。ほかのほとんどのカードが100円に対し1マイルなので、このカードはかなりお勧めだと思います。

    2004.01.16

    ■海外渡航者のための感染症情報 <リンク>

    http://www.forth.go.jp/
    厚生労働省による海外の感染症情報。意外と身近な国で危険な感染症が発症していることがわかります。

    ■海外安全ホームページ <リンク>

    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    外務省による海外の安全情報(危険情報)。旅行の前にチェックしておきたいですね。

    ■北海道周遊倶楽部 <リンク>

    http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/index.html
    北海道在住の作者による、道内のおいしい店・快適な宿の情報ページ。お勧めポイントやお勧めメニューなどが写真入で詳しく解説されています。本当においしい店、いい宿がたくさん載っていて参考になります。

    ■北斗星の家 <リンク>

    http://www.hokutosei.net/
    寝台特急北斗星を中心に、北海道方面への汽車旅情報が充実したサイト。情報が大変よく整理され、鉄道に詳しくなくとも良くわかる内容になっています。掲示板も活発で、特に初心者用の掲示板では汽車旅初心者の質問に丁寧かつ正確な解答がされており、安心して質問できます。

    ■免税プラザ <リンク>

    http://www.dfsplaza.co.kr/3jap/1shilla/index-jap-shilla.htm
    韓国・ソウルの免税店情報。掲示板に欲しい商品を書き込むと取り扱い情報を調べてくれたりします。買い物派にはありがた~いページ。うまいもの情報も当たりが多い気がする。

    ■日本航空 <リンク>

    http://www.jal.co.jp/
    JAL国際線の新しいビジネスクラスのシート「Shell Flat Seat」、すご~く良さげ!

    ■シンガポール航空 <リンク>

    http://www.singaporeair.co.jp/
    ソフト・ハードともに評価の高いシンガポール航空。管理人はYクラスしか乗ったことがありませんが、とても快適なYでした。

    ■ユナイテッド航空 <リンク>

    http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/
    がんばって欲しい!ユナイテッド航空。マイルのため安さ、ためたマイルの使いやすさはこの航空会社が一番だと思います。コンパクトに整理された使いやすいWebサイトですが、日系やアジア系航空会社のサイトのようにCクラスやFクラスの設備や料理を写真入で紹介した方が見ていて楽しいし乗りたくなるのに。

    ■全日空 <リンク>

    http://www.ana.co.jp/index.html
    ANAのYのシート、なかなかグーです。ヘッドレストの両サイドを立ち上げられるので、頭が転がらず寝やすいです。国際線の新しいビジネスクラス、こちらも良さげ!でも、ANAのWebサイトはちょっと使いづらい気がします。

    ■バンコクエアウェイズ(日本語サイト) <リンク>

    http://www.hilltop-m.com/bkkair/
    もともとバンコク~サムイ線をメインにしていた航空会社ですが、最近はバンコク~シェムリアップやバンコク~スコータイ~ルアンプラバンなどの利用価値の高いおいしい路線を展開しています。短期間で周りたい旅行者には本当に便利な区間に就航させるので感心してしまいます。

    2004.01.15

    ■Osris Express <リンク>

    http://www.osiris-express.com/
    エジプト旅行情報のサイト。旅先で役立つ情報から、パッケージツアーの比較、お土産情報まで大変豊富で、わかりやすく整理されています。掲示板には現地の最新情報もアップされ、エジプト旅行を計画している方は必見です。

    ■まるごとウォッチングク・タイランド <リンク>

    http://www.adc-japan.co.jp/marugoto/
    日本人のための現地情報誌「まるごとウォッチング・タイランド」のサイト。イエローページ的な情報が充実。そこはかとなく漂う、タイらしい「うさんくささ」がまたグー。

    ■辛い<カライ>タイ <リンク>

    http://www.thaidream.com/karai/index.html
    在バンコク13年という主婦の方による、タイ情報というより、タイに関するコラムのページ。レストランの情報から、仕事、タイ人と日本人の恋愛の話題まで、辛口というかとても生々しく語られていて面白いです。現実的で生々しいので、もしかしたら、本当のタイ初心者の方にもお勧めできないかも。

    ■バンコク週報 <リンク>

    http://www.bangkokshuho.com/
    バンコク発日本語紙「バンコク週報」のサイト。タイ、インドシナのニュースがメインですが、旅行者にも役立つ情報が掲載されています。現地発のコラム「ばんこく味なお店」では、おいしいお店の最新情報を知ることができます。

    ■ケータイWatch モバイル一宿一飯 <リンク>

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/roadwar/10678.html
    海外・国内各地のホテルなどの通信環境を詳細にレポート。読み物としても面白いです。筆者は基本的にはモバイル系のライターさんのようですが、ホテルや旅館についてもとても目が肥えておられるようです。モバイル系情報サイト「ケータイWatch」の連載記事です。

    ■旅ゴン <リンク>

    http://www.tabigon.com/
    世界各地からの現地情報を発信するサイト。どちらかというとバックパッカー系。

    ■Premium Club <リンク>

    http://hotel.blue-sky.co.jp/index.html
    高級ホテル・旅館・レストラン、国際線航空会社のファーストクラスやビジネスクラスについての情報を掲載したページ。掲示板やランキングなど情報交換が活発で、実際に利用されている方の貴重な情報が得られます。ログイン登録が必要です。

    ■もんぶらんが好き <リンク>

    http://www.aa.bb-east.ne.jp/~monbran/
    もともとはGIFアニメのページのようですが、最近はFlashなども用いたさまざまなナンセンスなコンテンツに満ちています。かなり私的なページですが、なんか惹かれて見に行っちゃいます。掲示板の家族の会話もグー。
    小桜インコのぴぃちゃんがプリチー。

    ■Classy's HomePage in Sakura <リンク>

    http://www.classy21.net/
    鉄道の話題、旅行記、弱視の話題のページです。作者は、私と同じく、弱視者です。最近どんどんアニメ系なページになってる感じですが、鉄道マニアックな旅行記は読み応えあり。

    « 2003年2月 | トップページ | 2004年2月 »

    2016年8月
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    動画つきの旅行記が中心のブログです

    • ▲トップページへ

    • since 12/1997

    ぴぃこちゃん

    無料ブログはココログ