« 定山渓第一寶亭留「翠山亭」 | トップページ | UA、機体ザイン変更 »

2004.02.25

定山渓第一寶亭留の絶品夕食

定山渓第一寶亭留7F客室の絶品の夕食(部屋食)、積丹御膳をご紹介します。もう、今まで食べた和食の中でおそらく最高です!!

rep_jyozankei01_yu01.jpg
食前酒   杏の香酒
突出し   真だち湯振り、舞茸焼浸し、紅おろし葱、ぽん酢、すだち
前菜    珍味(湯葉・蕪霙和え)、鮟肝砧巻、合鴨ロース塩焼き、紅鮭真丈、椎茸最中
お造り   黒頭鰈(オホーツク産)、鮑(岩内産)、戸呂、あしらい一式、山葵

まず、白子のような真だち、昼間にお寿司屋で食べたのもおいしかったのですが、ここのには全くかないません。トロもこんなに油がのって、かつ、味がしっかりしているのは初めて!

rep_jyozankei01_yu02.jpg
火の物   小鍋仕立て・鮟鱇鍋(小樽産)
蓋物    鱈場蟹叩き芋掛け、南京、人参、菊菜
焼物    牛ヒレ小角ステーキ(千歳箱根牧場)山葵味噌掛け

タラバも上品な味付けでおいしかった。そして、牛フィレはとてもやわらかく、肉汁の味と赤味噌の味が絶妙!

rep_jyozankei01_yu03.jpg
揚げ物   ホッケつと揚げ(岩内産)、菜の花、薬味、美味汁
酢の物   蒸し殻牡蠣、八地神、すだち

残念ながら揚げ物の写真がありませんが、菜の花がこんなにおいしいなんて!菜の花の味に対するイメージが変わりました。牡蠣、もう、磯のうまみを凝縮しましたって感じ!それでいて、「どうだ、牡蠣だぞ!うまいだろ!」って感じではなく、「牡蠣ですけど、よかったらどうぞ・・・」的な上品な味わいが絶品。

rep_jyozankei01_yu04.jpg
食事
釜炊    ちりめん山椒煮活、ちらし実山椒
留椀    海老真丈、鏡大根、芽葱、柚子
漬物    凍れ漬け(鰊漬け)
食後    三種盛り(りんご赤ワイン煮、マンゴスチン、抹茶ムース)

おこげのある釜炊きのちりめんご飯、しゃきしゃきの凍り漬け、すっきりした甘みのりんごの赤ワイン煮・・・・・最後まで幸せでした。

素材も素晴しく、上品かつジーンとする程の美味、さらに盛り付けも本当に美しい、やはりここの料理は素晴しいと思いました。それに、仲居さんもとても感じが良かったです。丁寧かつ気さくで親切、くつろいだ雰囲気を作ってくださいました。素晴しい。また来よう!

« 定山渓第一寶亭留「翠山亭」 | トップページ | UA、機体ザイン変更 »

2004.02 北海道」カテゴリの記事

ホテル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13968/234156

この記事へのトラックバック一覧です: 定山渓第一寶亭留の絶品夕食:

« 定山渓第一寶亭留「翠山亭」 | トップページ | UA、機体ザイン変更 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

動画つきの旅行記が中心のブログです

  • ▲トップページへ

  • since 12/1997

ぴぃこちゃん

無料ブログはココログ