外灘観光隧道 ―上海
外灘観光隧道の車内より
(乗り合わせた方々の、気だるそうな、いかにも盛り上げっていない雰囲気が・・・・)
「マ~グマ~!」
「ナイトメア~!」線路と線路の間に立っている人形のようなものが迫ってきます・・・・
外灘と浦東を結ぶ交通手段、といっていいのでしょうか、乗り物です。チケットを買う前は、地下鉄の小さい版みたいなものを想像していたのですが、もっと異質な、異様な乗り物でした。これぞ中国流“観光”!?
改札をとおり、エスカレーターを降りると、80年代ディスコが廃れたようなエレクトリックな空間。うすくらい空間の床や天井で、ところどころ赤や青の原色のランプが点滅してます。ガラス張りのゴンドラのような乗り物は、8人乗りくらい。着席は3人。
ゴンドラが動き出すと、トンネルの中は写真のような、これまたエレクトリックな、異様な空間が続きます。そして、ゴンドラの中に流される音声。「ピロりロピロりロ、ピロ、ピロ・・・」といかにもな未来的電子音とともに、中国語と英語のスピーチが・・・。「マ~グマ~!」とか「ナイトメア~!」とか。。。これを美しく、ファンタジックと思う人もいるでしょうし、不気味で怪しいと思う人もいるでしょう。キッチュ、チープと思う人もいるでしょう。私は・・・・後者2つ。降りた後、妙な虚脱感を感じ、往復チケットを買ってしまったことをちょっぴり後悔しました。「またあれに乗んないといけないのか(^^ゞ」
最近のコメント