« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

逗デニ閉店

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000004-kana-l14

学生の頃、父がたまに連れて行ってくれた店です。
相模湾を望む絶好のロケーション。しかもお手ごろ価格。
ここに連れて行ってくれる時の父は、ちょっと自慢げというか、
いいとこ連れてってやるよ的な表情でした。
なくなっちゃうのちょっと寂しいです。

2009.09.26

ライカ X1

ちょうど一週間前になりますが、
ライカ銀座店にて、ライカX1のモックを触らせていただきました。
モックといっても、よくある携帯電話のモックのようなモノではなく、
実際に動作もするしっかりしたものでした。
でもお店の方がモックと呼んでおられたので。
デザインも含めてまだ変更の可能性はあるとのこと。

9月9日の発表以来、かなり気になっていたのですが、
触ってみると完全に欲しいモードに。
バルナック型のようなデザイン、手になじむ大きさ、かわいい!
金属ボディの質感もなかなかです。
もちろん、バルナック型のような重厚感・塊感はないですけどね。
シャッタースピードと絞りががダイヤル式なのもイイです。
あくまでも試作機なので実物はどうなるかわかりませんが、
AFも結構キビキビ動くようです。
シャッターを半押ししてから合焦マークが点灯するまでの時間は
十分実用的と感じました。

気になったのは、
シャッターダイヤルに中間速のクリックがなかったのと、
逆に絞りリングには3分の1ステップでクリックがあったこと(記憶違いかも)。
それから、鞄の中とかで軽くどこかに当たっただけで
ストロボがポップアップしそうなことでしょうか。

とくにかく、楽しみな一台です。

L9990850_edited1

2009.09.22

矢沢永吉・東京ドーム

矢沢永吉「ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME」行ってきました。

NHK「SONGS」を見て、
そのストレートなロックンロールに「なんてカッコいいんだ!」と思い、
同番組での悩める若者とのトークには
経験に裏打ちされた懐の深い優しさを感じました。
そして、YouTubeで1999年横浜国際競技場ライヴの「止まらないHa~Ha!」を見て、
身のこなしは決まってるし、バンドの演奏もかっこいいし、演出もすごいし、
観客の盛り上がり方
=ほとんど全員が「Ha~Ha!」でタオルを投げる映像に圧倒されました。
さらにWOWOWでRock in Japan Fes.を見て、
一度生で見てみたい、自分もタオル投げたい、という思いが湧き上がり。

ついに、東京ドーム公演の当日券販売に並んでチケットをGET。
その後、迷わずGOODS売り場に並んで「E.YAZAWA」タオルもGET。
準備は整いました。
それにしても、
東京ドーム周辺には白いスーツの男性、
E.YAZAWAビーチタオルを身にまとった女性が集結して、
他のライヴとも野球とも違う光景に・・・・。圧巻でした。

そしてライヴ、すごく良かったです。
あれだけ歌って最後まで声が出続けるのはすごいと思いました。
バンドもゴージャスで音が厚い!
観客のほぼ全員がタオルを持っていて、
「Ha~Ha!」で一斉に投げる、
あれはやはり荘厳です。参加できてほんとに楽しかった!

P1010318

P1010319

2009.09.20

ウィーン・フィル

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のサントリーホール公演に行ってきました。
まさかの前方席。ほとんどコントラバスの真ん前というか真下。
すごい重低音・・・・。
席の位置には驚きましたが、演奏は本当に素晴らしかったです。
聴いていて心地よくて楽しくて、演奏者も楽しそうで。
ベートーヴェン交響曲第7番、もう音が繰り返し押し寄せてくるような、
なんというか、グルーヴ感?

アンコールも、楽しくて思わず顔がゆるみました。
ニューイヤーコンサートのラデッキー行進曲をNHKで見て、
演奏者も観客も本当に楽しそうに見えてこういうのっていいなぁと思ったのですが、
あれを思い出しました。

P1010313

2009.09.06

KANがPerfume絶賛

KANさんがオフィシャルサイトのコラムでPerfumeのライヴを絶賛しています。
札幌のライヴに行かれたようです。

そういえば、少し前のコラムでも「良いですよアルバム『⊿』」って書かれてましたし、
少し前のKANさんのライヴは「ポリリズム」の出だしのカバーから始まってました。
コレ、きっとライヴDVDに入ってると思います。楽しみ。

KANさんというと「愛は勝つ」が有名で、そのイメージが強いですが、
実はすごくロックで、自由で、真剣にふざけていて、
凝った曲作りをされるミュージシャンなんです。
ライヴも超楽しい。超凝っている。

そのKANさんがPerfume絶賛していて、
PerfumeもKANさんも好きな私としてはなんかうれしい感じ。

朝マック

Sn3j0051_2 

矢沢永吉やらユニコーンやらライヴDVDを見ていたら、
気づいてみると朝5時。
おなかがすいた・・・・・。朝マックが食べたい。
朝マックって何時から?ネットで調べると5時から。
ということで外へ出ると・・・・。
朝の空気がとても気持ちいい。光もきれい。
うわー、ライかもって出ればよかった!と惜しみつつ、
サイバーショット携帯S001で写真を撮りつつマックへ。

メガマフィン、たまに食べると妙においしい。
ハッシュポテト大好き。


特に、アンコールの「止まらないHa~Ha」がスゴイです。
これ見ると元気が出ます。
高橋幸宏がドラムを叩き、高中正義がギターを弾くという、
豪華なシーンもあります。


「PTA~光のネットワーク~」がたまらない・・・・・。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

動画つきの旅行記が中心のブログです

  • ▲トップページへ

  • since 12/1997

ぴぃこちゃん

無料ブログはココログ