« JO072便 ファーストクラス | トップページ | メークローン市場へ(2) »

2011.08.27

メークローン市場へ

バンコク滞在最終日、かねてから行ってみたかったメークローン市場に行ってきました。

メークローン市場と言えば、“線路上の折り畳み市場”としてかなり有名になっています。

行きはバンコク・ウォンウェンヤイ駅から列車でトコトコ、帰りはロットゥー(乗合ミニバス)を利用。行き方は以下のサイトに詳しく載ってます。特にロットゥー乗り場をGoogleマップ上に載せてくれていて、とても役立ちました。

http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2009/05/post_251.html

まずは、午前8時30分発のマハーチャイ行き列車に乗るため、ウォンウェンヤイ駅へ。8時ちょっと前に到着しあたりをうろついていると、ベンチに座って列車を待っていた人々がわらわらと起立。そうです、国王賛歌が流れる時間。久々に聞きました。曲が終わった時、小学生らしき少年が一礼してから着席したのが印象的でした。なんだか清々しい、心地よい時間でした。

R0010623_4

(ウォンウェンヤイ駅ホームから/GRD3)

発車まで30分近くあるので、ホームの食堂で腹ごしらえ。バットに入れて並べられたおかずを適当に指さすと、店のおばちゃんが「ノーチキン、ノーポーク、OK?」。「ヤーク・キン・ガイ(チキンが食べたい)」と答えると、チキンカレーをお皿に盛ってくれました。朝からチキンカレーって聞くと重い感じがしますが、タイのカレーはさらさらで、基本的に小盛なので大丈夫。

___6

(ホーム上の食堂から/iPhone4)

つづく。

« JO072便 ファーストクラス | トップページ | メークローン市場へ(2) »

2011.08 バンコク」カテゴリの記事

GRD3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13968/52608190

この記事へのトラックバック一覧です: メークローン市場へ:

« JO072便 ファーストクラス | トップページ | メークローン市場へ(2) »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

動画つきの旅行記が中心のブログです

  • ▲トップページへ

  • since 12/1997

ぴぃこちゃん

無料ブログはココログ