« 2012年4月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.05.14

Perfume 3rd Tour JPN @日本武道館 4日目

Img_0752


武道館4Days最終日は、幸運にもアリーナにて参戦。

いろいろなアーティストの公演で何度も武道館に足を運んでいますが、実は武道館のアリーナは初めて。それがPerfumeなんて素晴らしい!

家族が言っていた通り、武道館のアリーナは他の会場のアリーナと何かが違う気がします。八角形の、逆八角錐の底。スタンドの上の方から“気”が流れてくるというか、“想い”が集まってくるというか、独特の高揚感を感じさせる何かがある気がします。

開演数分前、少し後ろの席の方が「あ~ちゃーんっ!!」と大きな声を上げ、周囲で拍手が起こる。それを契機に会場全体で手拍子が始まる。いいスタートです。

少しおして開演。

下から見上げるステージ。『レーザービーム』のレーザー、『GLITTER』の演出は、下から見てもやはり奇麗で素晴らしい。レーザービシバシの演出は大好きです。

センターの出島もとても近い。目の前で逆光に浮かぶ、『スパイス』の3人の動きがとてもキレイでカッコイイ。

「Perfumeが好きで良かった」、そんな気持ちを普段は意識することは無かったけど、今日の“ショー”を見ていたら、これ見れて良かった、Perfume好きだから見れたのか、Perfume好きで良かったって思えた。TwitterのTLにここ数日良く見かけた言葉だから?それとも武道館アリーナの“気”の力?

自分の知り合いには、少しでもPerfumeに興味がありそうな人が何人かいるかけど、彼らには是非これを見てもらいたい、共有したいって思った、Perfumeのライブ、いいでしょっ?って。

Perfumeのライブの魅力って何だろう?

曲?音?レーザー?演出?スタッフのプロ意識?チームPerfumeのチカラ?三人のキャラ?

正直なところ、生歌が増えるのは嬉しく無いという想いや、バキバキの曲が減った物足りなさのようなモノを感じなくもない。

でも、やっぱり良かった。最高だった。

中田ヤスタカが作るPerfumeの音楽をあの演出と合わせて大音量で聴けるのは、やっぱりイイ。なので、やっぱり曲や音が一番なのかな、と思いながら、

結局MCにも笑わされ、そして、感動させられてしまう。アンコールの頭、「外の人、ありがとう」と言う三人の大きな声に、うるっとしてしまう。

そんな姿に応援したくなる。

だからスタッフも良いモノを作ろうとするのだろう。プロなんだから当たり前にやってるんだろうけど、少なくともそう思わされてしまう。

でも、Perfumeの音楽が、中田ヤスタカが作りだすテクノポップとアイドル歌謡の融合というジャンルから外れてしまったら、やっぱり聴かなくなってしまうだろうな・・・。

わたくしにとってのPerfume、ほんと絶妙なバランスで成り立っております。

そんなことを考えるとループしてしまうが、やっぱり自分に一番高揚感をくれているのは曲というか音なんだろうな。あの空間で、あの大音量て、またPerfumeを聴きたい!

<セットリスト>

01.レーザービーム(Album-mix)
02.VOICE
03.エレクトロ・ワールド
04.ワンルーム・ディスコ
05.Have a Stroll
06.時の針
07.微かなカオリ
08.スパイス
09.JPNスペシャル
10.GLITTER(Album-mix)
11.メドレー(不自然なガール~Baby cruising Love~575~love the world~シークレットシークレット)
12.コミュニケーション
13.ポリリズム
14.「P.T.A」のコーナー
15.FAKE IT
16.ねぇ
17.ジェニーはご機嫌ななめ
18.チョコレイト・ディスコ
19.MY COLOR

Encore
20.Spring of Life
21.心のスポーツ

http://ro69.jp/live/detail/67747

http://ameblo.jp/no3b-official/entry-11246058739.html

http://ameblo.jp/kan-shan/entry-11248982001.html

2012.05.12

Perfume 3rd Tour JPN @日本武道館 2日目・3日目

Img_0741

日本武道館4Daysの2日目、1階南西にて参戦。

やっぱり武道館は良いです。一体感がすごい。

でも、ものすごく暑かった。MCの時にスタッフさんたちが扉や窓を開放して外気を入れてくれたのときの、あの心地よさ!ありがたかった。

あいかわらず、グリの演出が素晴らしく好き。

盛り上がりすぎて、帰宅後、両足のふくらはぎがつってしまい、大変でした。

Img_0747

2日目は2階南で参戦。

ほぼ、真正面!ダンスのフォーメーションがよくわかった楽しい!特にスパイスとか、フォーメーションが凝ってる曲はゾワゾワ。

ちゃんとシンメトリーに見えるレーザーもたまりません。まさにPerfumeのステージ演出って感じ。

「私たちにとって大切なレーザーと一緒に・・・」(かしゆか)はちょっと不思議なMC?

2012.05.03

Pureグミ当たりました

Img_0738

P.T.A.で募集していた「ピュレグミ」プレゼント、当たりました。

こういうの、当たったの始めたな気がする。。。

もともとグミとかゼリーとか好きなのでうれしい。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

動画つきの旅行記が中心のブログです

  • ▲トップページへ

  • since 12/1997

ぴぃこちゃん

無料ブログはココログ